• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2017’03.31・Fri

リバティプリントでハンドメイド 39号~ランチトート&ポケットティッシュケース



リバティプリントでハンドメイド 39号

ランチトート&ティッシュケースが完成しました。

製作の途中経過を更新をしていなくて、ごめんなさい。
一気に作ってしまいました。


ティッシュケースは、裏布つき。
内側のサイドもパイピングがしてあり、とても丁寧な作り方です。

ティッシュケースは何度も作っていますが、こんなに丁寧な作り方は初めてです。


トートバッグは、持ち手を作るときに、しつけをしているところがすごい!と思いました。

しつけをすると仕上がりが断然きれいになりますね。


早速使おうかな。

ワンクリックお願いします
励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorieリバティ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.27・Mon

お花のヘアゴム



お花のモチーフを作りながら編み図をかき、かいた図が合っているのか確かめながら編んでいました。

少しずつ改良しています。

一番最後に作ったのが、自分のなかで正解なのですが、どれなのかわからなくなります。


ヘアゴムにしてみました。



ワンクリックお願いします
励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorie手芸  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.26・Sun

お花のモチーフ 2



かぎ針編みでお花のモチーフ作りの続きです。

さらに3つ編みました。

写真の下の赤3つは、もともとタオルについていたもの。

濃いピンク3つと白1つを真似して編みました。

編みながら、図案を残してみました。
図案をかくのはやったことがなかったので、脳フル回転。
楽しかったです。

糸を変えると仕上がりが違って面白いです。

ワンクリックお願いします
励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorie手芸  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.26・Sun

お花のモチーフ 1

かわいいタオルをいただきました。
かぎ針で編んだお花が付いていて、同じものが編みたくなり、編んでみました。
図案がないものを編むのは初めてです。



右上のお花が編んだもの。
のせてみました。

う~ん、かわいいけどちょっと違うんですよね。

比べてみると、編み方が違っていました。
糸は私の方が太く、かなりボリュームがあります。
アルパカ毛糸を使っています。

この糸は好きなので、同じ糸で2個目を編んでみます。


ワンクリックお願いします
励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorie手芸  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.20・Mon

リバティプリントでハンドメイド 38号~刺繍



リバティプリントでハンドメイド 38号
刺繍が完成しました。
今号は裁断の量が半端なかったです。
結構時間がかかりました。

刺繍は、フレンチノットがきれいにできなかったです。
大きさバラバラ。
得意だったのにな。

アウトラインステッチのコツがわかりました。
面倒がらずにあと1刺しすること。
仕上がりが繊細で綺麗になります。
38号でやっとわかりました。遅すぎ。
続けていてよかった。


ワンクリックお願いします
励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorieリバティ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’03.19・Sun

リバティプリントでハンドメイド 37号~フランスパンとカフェオレボウルのパターン



リバティプリントでハンドメイド 37号
フランスパンとカフェオレボウルのパターン



こんにちは。
しばらくハンドメイドをお休みしていました。
牛乳パックの貯金箱を作った以来ですね。


何をしていたかと言うと、
バドミントンに夢中で、他のことは考えられない状態でした。
練習でクタクタになり、縫い針を持つ気になりませんでした。
夢でも羽根を打っている状態。
大会が近くなるとそうなります。
大会はひどい内容もありましたが、いい結果を出せました。
これからもがんばろう!


そういうわけで、久しぶりにハンドメイド。
今回の連休は試合がないので、時間があります。

途中になっていたアップリケと刺繍をして、パターンが完成。

チェーンステッチがあまり上手くいかなかったなぁ。
感覚が鈍った??


ワンクリックお願いします
更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorieリバティ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP