• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2017’04.12・Wed

黒糖蒸しパン



黒糖蒸しパンを作りました。
いつも作る量の2/3にして作りました。
それでも大きい。

スチームイット1段に生地を入れ、ウォック鍋を使って蒸しました。
ウォック鍋で蒸すときは、スチームイットの蓋は使いません。
ウォック鍋を蓋を使います。
蓋がドーム型なので、ふかし布がなくても大丈夫。
水滴が蒸しパンに落ちません。

今度からこの分量で作ろうかな。
ふかし布を洗う手間もないし。

今日の蒸しパンは甘かったです。
次回はアガベシロップを少し減らしてみようかな。




ワンクリックお願いします
励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’09.17・Sat

ファンシーリングで牛乳かん



娘が粉寒天で牛乳かんを作ってくれました。
レシピは粉寒天に付属されていた通りです。
砂糖が60~100gと記載されていて、娘は迷うことなく100g入れています。

こんなに甘い牛乳かんは初めてだったけど、寒天の食感が懐かしくて美味しかったです。

タッパーウェアのファンシーリング型で作りました。

フルーツ缶とひし形の牛乳かんのデザートが食べたくなりました。
今度作ってみようと思います。

ワンクリックお願いします
励みになります。
         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’09.11・Sun

白味噌作り

白味噌を作りました。

昨日水につけていた大豆です。
表面の泡を取ったので水が減っています。


乾燥状態で約1.3kgの大豆です。
味噌には1kg分使います。




麹はいとげんさんで購入。
いつもお世話になっております。





圧力鍋で茹でた大豆をタッパーウェア シェフプロでつぶしました。
麹と塩を混ぜます。
このスーパーケースは、味噌用にすることにしました。
大豆が温かくて混ぜるのは気持ちがいいです。
熱すぎるのはダメですよ。




今回はマキシデコレーター(自宅用)とミニデコレーター(実家用)を使います。




投げ入れました。
投げ入れも楽しいです。

自宅用は半分しかなかった。
来月また作りましょう。




表面に塩を振りました。




アルコールで消毒した後、クッキングシートを敷き、わさびをのせます。
ツーンとして泣けます。




蓋をして完成。
常温で保存します。
ミニデコレーターは少し透明がかっているので、光が入らないように黒い布でくるみます。
11月に食べられます。

ワンクリックお願いします
励みになります。
         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き




Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’09.10・Sat

明日、白味噌を作ります



明日白味噌を作るので、大豆をうるかしています。

今日の作業は、大豆を洗って、たっぷりの水につけるだけ。

今回は実家に持って行く分も作ります。

ワンクリックお願いします
励みになります。
         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.26・Tue

梅干しを保存します



3日間、干し終えた梅干しはタッパーウェアに入れます。

今は販売されていないカルテットに入れました。
色違いでカルテットをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

水色には、干したままの梅干しを入れました。
ピンクには、梅酢をくぐらせた梅干しを入れました。

干し終えた梅干しを食べたら、美味しかったです。


冷蔵庫に入れる必要はないのですが、冷暗所がないため、冷蔵庫に入れています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’07.25・Mon

梅を干しています(最終日)



梅を干して3日目。
最終日です。
昨日は1日目よりもいい天気で、しっかり干すことができました。

梅が少し小さくなったので、干しざるにのらなかった分をずらしました。

今日も暑くなるみたい。
梅干しには最高の3日間です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.24・Sun

今日も梅を干します(2日目)



梅を干しています。
2日目。

昨日はずっと日が当たり、最高の干し日和でした。
今日も暑くなりそう。

3日間、外に出しっ放しでもいいのですが、夕方に玄関取り込んでいます。
玄関は甘い梅干しのにおいが残っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.23・Sat

梅を干しています(1日目)



お天気がいいので、梅を干すことにしました。

日差しが強くて、干すには絶好の天気です。

紅麹塩を使わなかったので、いつもより黄色っぽいかな。

3日間干します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.23・Sat

白味噌完成

6月1日に仕込んだ白味噌が完成しました。

マキシデコレーターいっぱいに仕込んだ白味噌は、やはり入れ過ぎで蓋が浮いてきたので、そのままマキシクイーンデコレーターの中に入れていました。



タッパーinタッパーです。
マキシデコレーターがそのまま入るのは知りませんでした。



蓋が浮いています。



表面は色が濃くなっていますが、問題ありません。




蓋が閉まるように、上の部分は別のタッパーウェアに入れました。

このまま冷蔵庫で保存します。


夏休みに入りました。
今日からラジオ体操に行っています。
朝から体を動かすと、体が軽いです。
脳も体もスッキリ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き






Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’07.12・Tue

手作り ゆかりふりかけ

手作り赤しそジュースの赤しそでゆかりふりかけを作りました。


緑色だった赤しそに白梅酢をふりかけたら紫色に。
タッパーウェアのボウルに入れて冷蔵庫で保存していました。

天気が良い日に天日干し。



今日は風もあって最高の干し日和。

からっからに乾きました。


味見をしたら、ちょっと塩味足りないかな。
香り良く美味しい。


タッパーウェア シェフプロ グラインダーで粉砕。
あっという間に粉々に。



ご飯にかけて味見をしてから、塩を足そうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き


Categorieタッパーウェア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
