• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2017’05.02・Tue

チューリップ開花

チューリップが開花しました。



一番最初に開花したのは、ヨハン・シュトラウス。
音楽家のような名前です。

背丈が低く、早咲き。
数年前から育てている花なので、弱くなってきています。
茎が細い。
ユリ咲きです。





これはピランド。
背丈が高く、一重咲き。
毎年元気良く咲いてくれます。





これはピノキオ。
元々背丈が低いチューリップですが、今年は一段と低い。

これも数年前から育てているので、球根が弱ってきていると思われます。
お気に入りのチューリップです。


クロッカスがあっという間に咲き終わり、これからはチューリップが次々に開花します。

名前わかるかなぁ…。

ワンクリックお願いします
励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’04.25・Tue

クロッカスが見頃です。



家のクロッカスが見頃を迎えました。

数年前に10球買って植えたものです。

毎年、チューリップの球根を掘り上げる時に一緒に掘り上げ、秋に植えています。

今年は増えてたくさんの花を咲かせています。

うれしいです。



チューリップの開花はもう少し先です。


ワンクリックお願いします
励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.12・Sat

さつまいもの観葉植物~5週間目



さつまいもの観葉植物 5週間目

あまりいい成長を見せていないです。
葉が茶色くなり、取り除いたものもあります。
原因は、日照時間が足りないことと室温が低いかな。

背丈は伸びました。

ワンクリックお願いします
励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.05・Sat

さつまいもの観葉植物~4週間目



さつまいもを観葉植物に~4週間が経ちました。

葉が黄色くなったり、茶色っぽくなっていて残念な感じ。

雪の日が続き、日当たり悪いからかな。

背はぐんと伸びました。

ワンクリックお願いします
励みになります。
         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.29・Sat

さつまいもの観葉植物~3週間目



さつまいもを観葉植物に~
3週間が経ちました。

葉が大きくなって、順調です。
芋から生えている根も長くなり、増えてきました。

ワンクリックお願いします
励みになります。
         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.22・Sat

さつまいもの観葉植物~2週間目



さつまいもを観葉植物に~
2週間が経ちました。

栄養が分散されないように、間引きもしましたよ。
3本だけ残しました。

随分葉が大きくなりました。
芋から根が少し生えてきています。

ワンクリックお願いします
励みになります。
         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’10.15・Sat

さつまいもを観葉植物にしたい

家庭菜園のさつまいもから芽が出ていたので、観葉植物にしてみようと思いました。

切って水につけるだけです。



横向きになっている芽は、翌日には上を向いていました。

毎日水替えをして、1週間後。


葉が緑色になってきました。

毎日成長するので飽きません。


さつまいもの苗を買い、育て、美味しくいただき、そして観葉植物としてまだ楽しめる。

すごくお得な野菜ですね。

ワンクリックお願いします
励みになります。
         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’09.19・Mon

さつまいもの収穫

今日は朝から動きっぱなしです。

朝、さつまいもができてるかな?と思ってちょっと掘ってみたら、もうできていたので収穫しました。

今日はお天気が良くて、逃すといつになるかわからないので、一気に片付けました。



芋掘りは、じゃがいもとは違う面白さ。
皮の色が鮮やかで見つけやすかったです。

植えたのは紅東5苗です。
細い芋も合わせると40本位収穫できました。

北海道でも十分育ちます。
肥料もいらず、手間がかかりません。
時々、草取りとつる返しをする位です。
葉がかなり茂るので、後片付けはちょっと大変かな。

今日早速料理しようと思います。






四季なりイチゴのあまごこちも収穫。
この時期にも食べられるのが、四季なりのいいところですね。
しかも、甘かった!

今ランナーが伸びまくって、小苗作りに忙しい。

すごい隙間にも根を張って、イチゴの生命力にびっくりです。

ワンクリックお願いします
励みになります。
         ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.29・Wed

四季なり苺~あまごこち



春に植えた四季なり苺(あまごこち)がなりました。
宝交早生よりも大きめで形もいいです。
娘が食べて美味しかったみたい。

茎が長くならず、コンパクトに育っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’06.12・Sun

苺の初収穫



今年買った苗(宝交早生)の苺が色付いたので初収穫。

娘が食べたら、すごく甘かったみたい。
次は私の分もあるかな。

3種類の苺の苗を買いました。
他に四季なりのあまごこち、白いちごを育てています。
苺、初挑戦。
うまく育つといいな。


Categorieガーデニング  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack