• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2016’02.28・Sun

リーン生地の丸パン



子どもに「シチューを作るね」と言ったら、「パンの中にシチューを入れて食べたい!」と言うので、リーン生地の丸パンを作りました。
強力粉300gの生地を6等分なので大きめです。
シチューに合うと思います。

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き






Categorieパン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.25・Mon

バターロールと動物パン



今日は子どもとパン作り。
私はバターロール、子どもは動物パンを作りました。
卵入りの少し甘めの生地で作っています。
強力粉は、ユメミルうさぎです。
この強力粉、やっぱり美味しい。

手作りパン、最高❗️

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieパン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’01.17・Sun

ちぎりパンを焼きました



久しぶりにパンを焼きました。
スクエア型でちぎりパンです。

粉は、ユメミルうさぎの強力粉を使っています。
道産小麦で、ふんわりと伸びのよい焼き上がり。
甘みもあります。
また買うかも。



ちぎりパンは、生地を16等分にするので手間がかかりますが、丸パンよりもふんわりと焼き上がるので好き。
ジャムをつけても美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き




Categorieパン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’11.08・Sun

ハンバーガー

今日の娘のお弁当はハンバーガーです。



昨日ハンバーガーバンズを買うために近くのスーパーに行ったらありませんでした。二軒目もなく、夕方確実にあるスーパーに行きました
以外と売っていないんだなぁと思いました。

私は今日のランチに食べます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き





Categorieパン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.26・Wed

ヨーグルトダブル酵母の丸パン



前回美味しかったものの、納得のいかなかったヨーグルトダブル酵母の丸パンをもう一度作りました。

焼きあがりが薄いですね。
焼く前に強力粉を振ったり、照り出し卵を塗った方がいいかな。
見た目が悪く残念でしたが、前回よりも美味しくできました。
表面パリッ、中はもっちりしていていました。
甘みもあり、酵母らしい味。

一次発酵であまり膨らまないので、何かが違っているんだと思います。
また作ります。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieパン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.08・Sat

ヨーグルトダブル酵母の丸パン

失敗していると思われるヨーグルトダブル酵母で丸パンを作りました。
元種の水分量がかなり多いと思ったので、こねるときの水の量を減らしました。

一次発酵は、最初に冷蔵庫の野菜室に入れて、その後常温に。
一次発酵だけで13時間半かかったので、やっぱり酵母の力が足りないかな。



焼成前に卵を塗ったりせず、シンプルに焼きました。
パンになってる!

食べるのが楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieパン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.07・Fri

ヨーグルトダブル酵母作り~2回目



昨日作った自家製酵母のバナナマフィンは、全く理想的な出来ではなく失敗。
もちもちすぎてマフィンではありませんでした。

やはりヨーグルトダブル酵母に原因があると思うので、再挑戦。

前回との変更点は、ガラス瓶にしたこととレーズン酵母の上澄みではなく、しっかり混ぜて加えたことです。
楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieパン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.05・Wed

初 自家製酵母のパン~失敗



やっと自家製酵母のパン作り~。
ここまでが長かった。
夏休み前からやっていましたからね。

今日は念願のちぎりパンを作りました。
でも失敗。
イメージしていたものと違うものに



原因はいろいろ考えられます。
心当たりあり。

ヨーグルトダブル酵母がうまくできていなかった。(かなり初期の問題ですね…)
パン生地をこねるときの水の量が多すぎた。
発酵不足。

膨らみが足りず、かなりもっちり食感のパンが完成。
でも味はよかった!
匂いも自然でいいです。

失敗にめげずにまた作りますよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieパン  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’08.04・Tue

ヨーグルトダブル酵母の元種~完成



ヨーグルトダブル酵母の元種作り3日目。
完成しました。
時間通りにコポコポ膨らんで面白かったです。
匂いはやっぱりいいです。

明日パンを作るつもりです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieパン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’08.03・Mon

ヨーグルトダブル酵母の元種~2日目



元種作り2日目終了。
レシピ通り8時間経つと2倍位になっていました。
心配だったヨーグルトダブル酵母がうまくできていたということかな?

毎朝公園で行っていたラジオ体操が今日終了しました。
10日間のうち雨で中止は1日だけ。
娘、ばあばと休まず行きました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ タッパーウェア 大好きへ
タッパーウェア 大好き

Categorieパン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack